池田学 マディソン滞在制作日記


by mag-ikeda

プロフィールを見る
画像一覧

池田学 / IKEDA Manabu

画家。1973年佐賀県多久市生まれ。1998年東京藝術大学美術学部デザイン科卒業。
2000年同大学院修士課程を修了。 2011年から1年間、文化庁の芸術家海外研修制度でカナダのバンクーバーに滞在。
2013年6 月末より、アメリカ・ウィスコンシン州マディソンにて滞在制作を開始。

バンクーバー日記


ミヅマアートギャラリー

最新の記事

第66便 「4月」
at 2016-10-15 19:13
第65便 「視点の違い」
at 2016-09-27 21:33
第64便 「初めての絵」
at 2016-07-22 17:48
第63便 「新たな挑戦」
at 2016-07-08 12:48
第62便「ケガ」
at 2016-06-24 20:05
第61便「Karen」
at 2016-06-11 14:07
第60便「新しい命」
at 2016-06-04 12:48
第59便「生きるということ」
at 2016-01-14 17:36
58便 「細部と全体」
at 2015-09-11 20:46
第57便 「2年」
at 2015-08-25 21:56
第56便 「中島千波先生」
at 2015-07-10 18:20
第55便「日本代表!」
at 2015-06-09 21:15
第54便「タイムラプス撮影」
at 2015-05-15 18:39
第53便「Gateとグラウン..
at 2015-04-11 17:25
第52便「Garden of..
at 2015-03-23 17:51

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

検索

その他のジャンル

外部リンク

第55便「日本代表!」

制作中同じ姿勢で長時間座りっぱなしの僕にはスポーツが欠かせません!
体を動かす事の方が絵を描くよりも好きな僕は、仕事以外の時間はほとんどスキーやクライミング、アウトドアの事ばかり考えています。

しかしこのフラットなウィスコンシン、山はあっても丘みたいなもんで、スキーもクライミングもバンクーバーとはスケールが比べ物になりません。
それでも無いよりはましと時間があれば足しげく通ってはいますが….。


マディソンに来てから新しく始めたのがインドアサッカー。
週に一度のお楽しみ。
我がチームはマディソンに住む日本人コミュニティーで結成された、いわば日本代表!
相手は週代わりですが、基本アメリカ人を中心にロシア、南米などデカい奴らがウヨウヨです。


全員がサッカー経験者ではないのでなかば食後のちょっとした運動にみんなで汗を流そう…とピースフルな雰囲気が漂うかと思いきや
どっこい試合が始まればそこはスタジアム、国と国との威信をかけたガチンコのぶつかり合いです!
ルールはアメリカ式?にちょっと変わってて、フットサルくらいのサイズのコート。
アイスホッケーのように周りが壁に囲まれているのでスローインはなく、壁を使ってパスも出来ます。
また人数は6人で、いつでも何人でも交代していい仕組み。
前後半25分ずつの50分。
スローインがないため休みなく走り続け、交代しないととてもじゃないがもちません。



それにしても外国人選手のがたいのデカさよ!
写真のチームは小柄なほうでしたが、それでもパワーの違いをまざまざと見せつけられます。
まともにディフェンスしようもんならはじき飛ばされて壁に激突。
歩幅も大きいのでスピートでも敵いません。
ブラジルやメキシコ系の選手なんか、それだけで数割増に上手く見えるし(実際上手いですが)そいつらがずらりと並ぶともうそれだけで萎縮もするってもんです。



いろいろな点で不利な我ら日本代表。
だからこそ相手を倒した時の爽快感はたまらないんだよな〜!!




いや〜それにしても。
少し前までテレビでのサッカー日本代表のふがいなさを度々はがゆく思っていたものですが、その大変さが今は身をもって分かります。
b0290617_21145660.jpg

[PR]
by mag-ikeda | 2015-06-09 21:15