人気ブログランキング | 話題のタグを見る


池田学 マディソン滞在制作日記


by mag-ikeda

池田学 / IKEDA Manabu

画家。1973年佐賀県多久市生まれ。1998年東京藝術大学美術学部デザイン科卒業。
2000年同大学院修士課程を修了。 2011年から1年間、文化庁の芸術家海外研修制度でカナダのバンクーバーに滞在。
2013年6 月末より、アメリカ・ウィスコンシン州マディソンにて滞在制作を開始。

バンクーバー日記


ミヅマアートギャラリー

最新の記事

【第142便】「サグラダファ..
at 2024-02-19 15:37
【第141便】「化学探査船タ..
at 2024-01-16 18:52
【第140便】「化学探査船タ..
at 2023-12-16 13:33
【第139便】「個展、閉幕」
at 2023-11-17 18:45
【第138便】「ヘリコプター..
at 2023-10-21 19:48
【第137便】「ソーシャル」
at 2023-09-16 13:09
【第136便】 「波乱の幕開け」
at 2023-09-09 14:01
【第135便】「休養期間」
at 2023-06-19 11:36
【第134便】「オープンスタ..
at 2023-05-26 14:08
【第133便】「多久での個展」
at 2023-05-03 06:56
【第132便】「夢への繫がり..
at 2023-03-18 15:11
【第131便】「夢への繋がり..
at 2023-02-27 18:18
【第130便】「クリーブラン..
at 2023-02-01 12:44
【第129便】「クリーブラン..
at 2022-12-21 14:50
【第128便】「羅針盤」
at 2022-11-26 11:27

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

検索

その他のジャンル

外部リンク

第16便「ガレージセール」

夏になると毎週末、どこかの通りで「ガレージセール」なるものが催されています。
これは文字通り自分の家の倉庫の前で不要になったものを安く販売するというもの。
小さな空き瓶から大きなソファまで、その人なりの不要品が並ぶので毎回お宝探しのような気持ちで出かけます。

バンクーバーに住んでいた時もこのガレージセールでずいぶん助けられたので、今回も新品の家具は買わずにこれでまかなおうと決めた我が家、週末毎に地図を片手に繰り出します。
マディソンは学生の街なので引っ越しも多く、バンクーバーよりもセールの数は多いもののそこは学生、質はいまいち。
我らの狙いは学生ではなく一般家庭の家財道具なので場所も大学周辺より郊外を重点的に探ります。
車で通りを流しながら「Garage sale」の看板に注意をこらし、見つけたら即ハンドルを切る。
この繰り返しですが残念ながらなかなかよい物には巡り会いません。
だいたいは着古した服や二束三文のガラクタのような物ばかり。服は全てにおいて巨大サイズなのでその時点でアウトです。


がしかし、この日は違っていました。
それは8月15日のこと。


「この日は学生が一気に引っ越す日。街中に家具が置いてあるから持っていき放題だよ!」
との館長さんからのアドバイス。
タダな上にひょっとしたらその中に掘り出し物があるかも….との思惑から仕事を休んで朝から出発。
と、家を出るや否や左手に黄色い小さな看板が。
目的地とは逆方向だけどせっかくだから試しに覗いてみようと思ったのが運命の分かれ道。


なんとガレージどころか一軒まるまるセールじゃないですか!
これはエステートセールといって遺産を処分する目的で開かれるものらしく、豪華な邸宅の中のありとあらゆる物が信じられないような価格で出ていたのです!
主催者であろう上品なマダムの話を聞きかじった感じでは、どうやら旦那さんが亡くなって彼が集めたコレクションやらなんやらを処分するとのこと。
そのコレクションはコレクターにはヨダレものの牛乳瓶にはじまり食器、テーブル、ソファなどのインテリアまで何から何まで超こだわった物ばかり。
青山あたりの家具屋で見るようなビンテージものだらけです。
それらがわずか2ドル程度、ソファですら25ドルと言われては興奮しないわけがありません!
品物の質もさることながらその数、値段にすっかり度肝を抜かれた僕達はその宝の山を夢中で探索。
こんなすごいセールはそうお目にかかれるものではないのでこの期を逃してなるものかと娘そっちのけで漁る様はまさに欲の亡者。
他のお客さんもひっきりなしに入ってくるので迷ってるヒマはありません。


そして約1時間後、狂乱の宴は終わり大興奮の中会計へ。
タッチの差で60年代のかっこいいソファは逃したものの、テーブル、ソファ各種、いすに食器に小物などなど
買いに買ったり大小合わせて約30品。
それらが全部でなんと160ドル!(約1万6千円)
驚愕としかいいようがありません。


こんなセールに出会ってしまったらもう今後、どんなセールを見ても満足しないかもしれないなぁ。


翌日美術館に行く道すがら、学生達が道ばたに置いていった大量の家財道具を見ましたがほとんどはボロボロで、ゴミの山にしか見えませんでした。
あの時左に曲がった自分を褒めてあげたいです!

第16便「ガレージセール」_b0290617_19513662.jpg

by mag-ikeda | 2013-10-08 19:51